ほどほど暮らし

家事や育児や暮らしがどうすればもっと楽になるかなぁ〜 気楽に楽しく暮らしたい

メニューは毎日同じでもいい

料理は嫌いじゃない、むしろ好きなのだけれど、毎日献立を考えるのが大変。

ずっとそう思ってきたのですが、ファッションのように食事にも定番メニューを取り入れればいいのだと、やっと気がつきました。

 

特に、我が家では朝ごはんを食べるのは息子1人。なのに、毎日、違うものを、、、と頭を悩ませ頑張って作っては、残されてイライラする繰り返しでした。

 

 f:id:hodohodo819:20170507124709j:image

 

ごはん、キャベツ、具なし味噌汁、卵かお肉かウインナー

基本この食材で、調理法を変えるだけ、と決めました。日によって、おにぎりにしたり、卵かけご飯にしたり、キャベツがほうれん草になったり。

あぁ、一食だけでもメニューに悩まされることがないって楽チン。

 

f:id:hodohodo819:20170504100236j:image

 朝食作りの前に、食器セットもので用意します。

食事中にフキンがない、水がない、と何度もキッチンへ立つことがなくなりました。

(わたしは朝食は摂らないので、息子の横で梅干し入り白湯を飲んでいます)

 

今まで何でこの準備ができなかったのだろうか…自分が不思議です。