ほどほど暮らし

家事や育児や暮らしがどうすればもっと楽になるかなぁ〜 気楽に楽しく暮らしたい

シンプル暮らしと家計のこと

f:id:hodohodo819:20170428170213j:image

ありとあらゆるお片付けやシンプル暮らしの本やブログ、インスタなんかもチェックしてきましたが、マンネリ化してきてしまい…。

最近、読んでまたモチベーションアップさせてもらった本がこれです。

シンプルに暮らせば家計もシンプルになるということ。

お片付け本ではないけれど、片付けたくなるし、物を減らしたくなって45リットルゴミ袋2袋分、ゴミが出ました〜!

 

色々なことが重なって、この半年程、非常に慌ただしかったために投げ出しかけていた家計簿も復活させました。

f:id:hodohodo819:20170428184736j:image

2ヶ月溜め込んでいたレシートも、1時間かけてきちんと書き留めました。

まだ使っている金額を把握する程度の段階ですが、出費の多くが食費で、ちょこちょこ買うお菓子も多いのが気になって、週に1回の生活クラブの食材だけでまわせるようにしました。

 

買い物に行く回数も減って楽だし、

あるもので作ろうと献立を考えるのも楽になりました。

食材がないときは、食事もシンプルに、と割り切れるようにもなりました。

 

f:id:hodohodo819:20170428184643j:image

見開きで1週間分をまとめるようになっています。日曜日が締め日だけれど、月曜は忙しいので火曜日を家計簿をつける日にしようと思います。

ルーティンを決めることで、代わりに手を抜けることもありますね。

毎日なんとなくやってる家事もルーティンにして、毎日なんとなくあれもこれもと追われることを減らしたいです。