ほどほど暮らし

家事や育児や暮らしがどうすればもっと楽になるかなぁ〜 気楽に楽しく暮らしたい

公園へ行こう

わたしの町にはカフェがない。 飲食店自体少なく、あるのはファミレスと小さな居酒屋くらい。 車に乗って少し行けば色々あるのだけれど、我が家は車を持っていないし、わたしは十数年ペーパードライバー。 でも、お茶が好き。 いつかこの街にカフェを開きた…

メニューは毎日同じでもいい

料理は嫌いじゃない、むしろ好きなのだけれど、毎日献立を考えるのが大変。 ずっとそう思ってきたのですが、ファッションのように食事にも定番メニューを取り入れればいいのだと、やっと気がつきました。 特に、我が家では朝ごはんを食べるのは息子1人。なの…

大人になるということは

すっきりしたくて、デトックスのためにおがくずの酵素風呂に行きたいなと思いつつ、なかなか実現せずにいたのですが、 徒歩5分のところに大きな公園があるので、 サウナスーツを着てウォーキングに行きました。 珈琲と水を持って。 とりあえず、大量に汗をか…

食いしん坊のプチ断食

朝は5時半に起きて、梅干し入りの白湯を飲むことから始まります。 体調を崩したことから、色々な健康法を試して、2年半前から朝食は食べなくなりました。 時々、1日くらいのプチ断食もします。 ものすごい食いしん坊だけど、プチ断食は辛くないです。 身体…

シンプル暮らしと家計のこと

ありとあらゆるお片付けやシンプル暮らしの本やブログ、インスタなんかもチェックしてきましたが、マンネリ化してきてしまい…。 最近、読んでまたモチベーションアップさせてもらった本がこれです。 シンプルに暮らせば家計もシンプルになるということ。 お…

ほどほどに

昔から頑張り屋さん、とか言われてきて、 確かに頑張り屋なんだけど、持久力がないのが欠点。 頑張りすぎて、パチンとはじけてしまうのよね、、 だから、ほどほどに。 ほどほどに頑張って、ゆるくさらりと暮らしたい。 例えばこんな、冷蔵庫から出しただけの…